Informer-Orca

ブログ名変更しました。 今後もPSU関連の情報を提供していきます。 心機一転で再び更新再開。 今後とも宜しくお願いします。


始めたばかりの人や転職直後の人はいいんですが・・・

PSUにヘタレFOが多すぎるのでアドバイス


転職又は初期選択でFOになりお困りの方へのアドバイス


FOはHU・RAと違い補助も加わり、難しいという声もあります。

ですがFOもFOで楽なとこなどがあります。
戦闘方法さえ覚えてしまえば、ソロでは大活躍・PTでは頼られ攻撃の主力へ


まずFOの武器について


片手杖と長杖ですが、それぞれメリットやデメリットがあります。


片手杖の場合。銃も装備可能。機動性に優れテクニックを出す速度が早い。PP・法撃力が長杖に劣る。テクニックが2つセット可能


長杖の場合。片手よりPP・法撃力に優れダメージが大きい。テクニックを4つまでセット可能。テクニックを出す速度が遅い。テクニックを出す際、左に軸がずれる。機動性が悪い。



初心者には片手がオススメです。上級者でも長杖より片手のほうが楽です。


オススメ装備

片手x4 銃x4 長杖x1 弓x1


まず基本的な戦闘方法

*FOでテクニックを当てる際、敵の動きなので当たりにくい点があります。なのでFOで必須なのはR1を押しながらテクニックをしましょう。サイドステップをしながらだと視点の動きが無いので当てやすいです。

敵の属性を見分け、そのミッションに応じたテクニックをリンクさせてからミッションに行きましょう。

属性の応じたテクニックを所持していない場合や、PAを上げて形状変化を狙う人はゴリ押しで行きましょう


敵の属性の見分け方は、敵の名前の横のマークです。

弱点として

炎には氷

氷には炎

土には雷

雷には土

闇には光

光には闇


ソロの場合


基本のサイドステップをしつつ、テクニックをするのがベストです。ですが敵はプレイヤーに寄ってきます。なのでR1を押したまま後ろに下がりつつ銃で撃って少しでもダメージを与えて下がりましょう。この際、敵が密着や1列になっていると貫通テクニックの本領が発揮されます。


PTの場合

PTの場合ではレスタ・レジェネの使用回数が増えます。
まずは経験値を貰う為に銃で敵に1発ダメージを与えてからテクニックをしましょう。
レスタの使うタイミングですが、レスタのPAレベルを即上げたい人は1ダメージでも食らったらレスタをしましょう。
普通にやる場合は、1/4か1/5くらっていたらその人の近くへ行き回復してあげましょう。
レジェネですが、麻痺・凍結状態になっていたらすぐに回復してから使用してあげましょう。
なぜ麻痺・凍結で最初にレジェネをやらないかと言うと凍結・麻痺の場合は、自己回復ができずに敵の攻撃をモロに食らっているからです。
食らってない場合はレジェネだけにしておきましょう。

順番としてはこんな感じ

燃焼状態の場合は、レジェネ⇒レスタ
感電状態の場合は、レジェネ⇒レスタ
凍結状態の場合は、レスタ⇒レジェネ⇒レスタ
麻痺状態の場合は、レスタ⇒レジェネ⇒レスタ

テクニックを選ぶコツですが、

フォイエ=単体用高ダメージ+燃焼
バータ=貫通低ダメージ+凍結
ゾンデ=貫通中ダメージ+感電
ディーガ=単体高ダメージ+沈黙
レスタ=自己周囲のプレイヤーの回復(自分中心に回復)
レジェネ=自己周囲のプレイヤーの状態異常回復(自分中心に回復)

ラ・フォイエ=前方の最大3体までに高ダメージ+燃焼
ラ・バータ=前方の最大3体までに低ダメージ+凍結
ラ・ゾンデ=前方の最大3体までに中ダメージ+感電
ラ・ディーガ=前方の最大3体までに高ダメージ

最初はラ系は買わないようにしましょう、慣れてきたらラ系のPAも上げて戦いましょう。ラ系はPAレベル15から威力が発揮されます。それまで地道にあげるしかないです。


必ず敵の動きを見極めることを覚えましょう。

動きを見極めないと、草原の鳥などが辛いです。

あとはテクニックの届く範囲を知る事も重要です。
敵が近寄ってくるまでにどれだけ倒すorダメージを与えるかが重要なのでテクニックの範囲は必ず知っておきましょう。

PAレベルを上げるコツとして、敵が多いミッションorタフな敵がいる所を選びましょう。PPが尽きて中継orシティに戻って回復しても良いので、PAを上げましょう。
PAレベルが11以上になると当たり判定が増え、範囲・威力・形状などが変化します。
頑張って11以上にしましょう。

レジェネが必要な場所ですが、ニューデイズ関係では必須。ディ・ラガンでも燃焼してる人が居たら治してあげましょう。




テーマ:PSU - ジャンル:ゲーム
コメント
初投稿です
ちゃんと届いてるか心配…
私の最近のプレイスタイルはソロでパシリの戦闘値上げとPA上げ、フレがいたら合流し、のんびりまったりミッションやってますw
パシリのノンシュガー(命名時、のど飴をなめて…)は、フレのみんなに愛されていて、最近ではミッション中の欠かせないマスコットとなってますw
さて、本題ですが。
FOの話、とても分かりやすかったです。私も参考にさせてもらおうと思います。でもRAに転職してしまったよw
そこで!是非RAの戦闘指南をしておくれよぅ~…お願いしまっすw
長々と失礼w私達はワールド2で貴方を待っていますよw
また一緒に遊べる日を楽しみにしています。色々と大変だろうけど頑張れww
2006/09/26(火) 14:08:14 | | さくぅ(肺炎中) #-[ 編集]

他人に押し付けているのではなく、他人からも多くのその様な声を聞き実際にPTプレイを周回してみて、やはりうまい、下手があることを実感しました。そして書いた1文です。

ショップへ来店してくれたんですかv-237
すいません・・・品入れ直後じゃないと良いものが売り切れてしまう状態なので・・・。

相場は自己利益中心のプレイヤーには安いかと思いますが、「自己利益なんてどうでもいい!皆の役に立てれば!」ってプレイヤー向きなので安かったらもっと上げてもらって結構ですのでv-221

またのご来店お待ちしています┏(I:)
2006/09/21(木) 22:29:34 | | オルカ #-[ 編集]
私も気になった点が
お初にお目にかかります。
アイテム相場に関する情報をサーチしていて、
この記事に目が止まりました。

>「今のFOはそうなのか」って受け止めて「じゃあ自分は
>そうならない様に周回ばかりじゃなくソロもやって役に立
>とう」って考えは生まれないものかね?

アドバイスは良いと思うのですがー。
「何で~しないの?」「何で~できないの?」
「~しないなら、邪魔だからヤメテ(これは突飛ですが)」
この様な類の考え方を、他人へ強制的に押し付けるのはチョット。。。

ゲームに対する感じ方・遊び方・姿勢は人それぞれなんだし。
上手い・下手・必死・そんなに真剣じゃない・色んな人が混在していて
当然だと思いますよ。
排他的に扱うんじゃなくて。
忘れちゃいけないのは【ゲーム如き】ですよっ!

長々と失礼しました。
ショップ経営、影ながら応援しています。
先日お邪魔した際、ホボ品切れでした。また伺いますTT 
2006/09/21(木) 21:37:23 | | ルゥ #GSlkRp6Q[ 編集]

ゲーム如きでそんな熱くなるのかv-12
所詮暇つぶし(´σ`)全てを分かりやすく書いたまでの話。
フレからも色々そういう意見があるから書いたのさ。
「今のFOはそうなのか」って受け止めて「じゃあ自分はそうならない様に周回ばかりじゃなくソロもやって役に立とう」って考えは生まれないものかね?
これから始める人や転職する人がこの1文が無いことによって周回効率厨になり、増える一方だと思わないのかな
2006/09/21(木) 05:46:27 | | オルカ #-[ 編集]
論点がずれていますが・・
何を指摘されたかを理解することから始められてはいかがでしょう?。

内容に関しては何も触れては居ませんし、同感な部分も多々有りますし、アドバイスの内容はとても解り易く為になると思います。

少なからずこういう世界に身を置いているので、自己中な
プレイヤーも居るもの承知の上です

指摘されたからと言って、それをわざわざヘタレと呼びましょうなどと呼びかける行為自体、厨なのでは?

煽るような書き方をした私も人の事は言えないので、その点は謝らせて頂きます。

言いたいのは不適切な言葉を使わないようにしては如何ですかという事だけです。



2006/09/21(木) 01:07:07 | | 通りすがりのものです #-[ 編集]
はぃ⌒★
おみごと゚+(*b'x`*○)v-353v-352
2006/09/20(水) 22:07:17 | | みぃ⌒★ #MvSKUjhA[ 編集]

一言の意味を理解することから始めましょうね。一言以上いってます。
ヘタレFOが多いのは事実ですがw
すぐ死ぬ。まともに回復してくれない。攻撃が当たっていない。そういう人が多いから書いてるんですけど?
自分が下手だと思ってない人はそう思うかもしれませんが、自分でも下手だと思って周囲からの冷たい視線を浴びてるFOもいると言うことですよ。別に名指しはしてませんが、自己中な厨が多いゲームではこういう現象はつき物です。斜線で消すくらいなら書かないほうがいいと言うならば、他に記事を作ってヘタレFOが多いとでも書いたほうがよかったですか?思ったことを書いただけです。これを見て参考になる人やならない人が居ようが、多少のアドバイスで役に立つFOが1人でも多く居れば楽になるんじゃないでしょうか。HUやRAやっててピンチなのに回復してくれないFOとかそういうのだよ?何様とかって問題?w周回でレベル上げてるFOほど弱いのですよPAが育たず威力もない。そんなFOのことをヘタレと呼びましょう。
2006/09/20(水) 22:05:19 | | オルカ #-[ 編集]
一言
斜線で消す位なら最初から書かないでおくべきでは?
正直不愉快な印象を与えてますよ。

世の中自分の思った通りには行きません、絵の上手い
方も居れば、足の速い方も居ます。

傍から見れば、貴方は何様のつもりですか?っと言われ
かねませんよ?

折角適切なアドバイスが出来るのですから、もう少し
広い心と視野を持てるよう心掛けると良いかと思います。

少し気になったので一言書かせていただきました。

2006/09/20(水) 17:57:32 | | 通りすがりのものです #Ji/9xQbg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://oruca.blog51.fc2.com/tb.php/42-96df0b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
